[HOME] [製品案内] [イベント] [技術と理論] [サポート] [試聴室のご案内] [NOTES] [新聞・雑誌記事]



2007年07月の日記

高石ともやさんレコーディング
ここ高山試聴室では、なんと、日本が誇る素晴らしいフォークシンガー「高石ともや」さんの曲の録音がおこなわれております。

,


つい先日、京都駅前広場で毎年恒例の歌マラソンにて、今回初めてタイムドメインスピーカーを持ち込んで協力させていただき、Yoshii9からでるご自身の声、楽器が自然で生々しい事に感動され今回の企画が実現いたしました。

(余談ですが、歌マラソンは2日間で合計12時間も歌い続けるという!!しかも当日は家から現地まで走ってこられた高石ともやさんの体力に脱帽です!)


録音方法も、通常のスタジオっぽい録音にしたくないとの事なので、タイムドメイン方式?での録音。
とにかく自然に録るため余計な機材はなるべく省き、不自然な重ね録りもなるべくしないよう、演奏者や、試聴室の空気感をそのまま録音することを心がけました。

今回録音する曲目は、西国三十三カ所すべてのお寺に対しそれぞれご自身で作曲されたもの。
ですから、33曲もあるんですね。
比較的短い曲が多いとはいえ、33曲も録音するのは大変かと思いきや、
休憩の合間にも野外で演奏しておられる高石ともやさんは、ほんとうに音楽が好きなんですね。


伴奏や、コーラス、その他のスタッフの皆様、お疲れ様でした!!
(まだ終わってませんが・・)

尚、今回のCDが完成しましたら当社ホームページやブログなどでもご案内致します。
お楽しみに!
2007年07月24日(火) 20:01:23   No.432 (本社試聴室)

キャリングバッグ使いこなし その2
「キャリングバッグ使いこなし その1」に続きまして「その2」です。

先日、思いも寄らぬ入れ方をスタッフが発見しました。
なんと、逆さにして入れる方法です。





この入れ方は、light片方→ACアダプター→light残りの片方 の順番で入れます。「その1」より若干隙間に余裕ができます。逆さなので少し心配される方もいると思いますが、ご心配なく、lightはとても軽いので乱暴に扱わない限り逆さにしても壊れません。お試しあれ。

また、バッグのふたの部分についているチャックはiPodやドック、ポータブルCDプレーヤーなどが入るので、とても便利です。



実は私はlightではなくカメラなんか入れちゃってます。(^^ゞ



軽くて持ちやすいこのバッグは本当に重宝しますので、なんでも入れて使ってみてください!
2007年07月17日(火) 22:01:22   No.430 (使いこなし)

キャリングバッグ使いこなし その1
小さくて軽いTIMEDOMAIN lightは、キャリングバッグがあればどこへでも気軽に持ち運びができます。
実際にいろんな場所に持って行かれているユーザーさんも多いはず。
そこで、今日は「lightは入ってもアダプタが入らない。」「無理矢理入れると壊れてしまいそう。」など思っていらっしゃる方に、TIMEDOMAIN lightをキャリングバッグに入れる時の、ちょっとしたコツをお知らせします。



1)まずはじめに、lightをおしり(底の後方)を先に斜めに入れ、バッグの底まで入ったら、底とlightが平行になるように押し込んでください。(この時、破損の原因になりますので丁寧に入れてください。バッグは新品の状態だと、硬いので少々入れにくいかもしれませんが、使っているうちに柔らかくなります。)



2)lightの左右を入れたら、最後に中央の仕切りの間にACアダプターを入れてください。
※仕切りはマジックテープで取り外し可能なので、lightの幅に合わせて調整してください。

  

この順番で入れるようにすれば、簡単に入ります。

入れ方に困っていらっしゃった方は、是非参考にしてみてください。
2007年07月17日(火) 12:40:52   No.429 (使いこなし)

なんとなくCD紹介
梅雨の季節、すっきりしない日々が続いている今日この頃。
雨の日に聴くのに最適な音楽を紹介してしまいます。
まったくもって個人の趣味ですので、お好みでなければお許し下さい。



前知識まったくなしで、選んだ、Jack Johnson の「In Between Dreams」です。
雨の日の車の運転が、とてもおっくうな私。
そんな時に、車の中&TIMEDOMAINlightでこのCDを聴きながら運転していると、
さわやかぁ〜な気分になり、頭の中がスッキリ!で、程よい緊張感がのこるので運転してても大丈夫です。
まぁ、100%私個人の感想なので、人それぞれ感じ方は違うと思いますが.......

ちなみに、このCDは、南青山試聴室にありますので、ご試聴がてらにちょっと立ち寄って、一度聴いてみて下さい。 staff yumi
2007年07月13日(金) 11:34:44   No.427 (スタッフ日記)

タイムドメインオフィシャル試聴室 in 伊豆
本日より7/8までの三日間限定で、タイムドメインのオフィシャル試聴室が静岡県に登場です。

場所は静岡県伊豆市は修善寺。
三島駅より修善寺駅まで伊豆箱根鉄道に乗ること約30分。
修善寺駅より送迎バス(無料)で約20分で到着です。

う〜ん、都内から行こうと思えばなかなか時間がかかります。



しかし、そんなことはすぐに忘れてしまいました。
景色がいい!空気がきれい!広い!これぞまさにリゾート!
温泉、スポーツ施設、レストランなど広大な敷地にいろいろな施設があります。

そして、タイムドメイン試聴室はホテル棟(イーストフロント)の3階セミナールームにあります。
Yoshii9、TIMEDOMAIN mini、lightすべての音が、静かなお部屋で聴くことができます。mini、lightはお持ち帰りもしていただけます。
あまりの居心地のよさに帰りたくなくなる可能性もあります。(^_^;)



詳しくはこちらをご覧ください
http://www.timedomain.co.jp/event/event.html#7.8.4

お近くにお越しの際はどうぞお気軽にお立ち寄りください!




2007年07月06日(金) 19:22:45   No.424 (イベント案内)

タイムドメインライトとニンテンドーDSライト
今日は「ニンテンドーDS Lite」に「タイムドメインlight」をつなぎ、「えいご漬け」をやってみました。
このソフトはヒアリングをしながら実際にペンで書くことで、英語が苦手な人でも簡単に英語を身につけうことができる、「聴く×書く=身につく」の公式がぴったりはまるソフトです。

実際にやってみると、ペンのタッチの感覚や英語の発音がきれいで、楽しみながら学べるソフトだと感じました。
内蔵のスピーカーでも音は聞こえるのですが、タイムドメイン ライトをつないだところ、発音やイントネーションがはっきりと聞こえ、楽しさが倍増どころか、もう英語が身についてしまった!ような気分になりました。(これは言い過ぎですね。)



まだやったことがない方もライト(DS)もライト(TIMEDOMAIN)も持っている方は是非お試しください。

そして、さらにもう一つDSを使い、タイムドメインミニをつないで対戦ゲームもやってみました。



こちらは通信対戦のためか、二台の音が微妙にずれていたので少々やりにくかったです。



ここまでしてしまうと、もはやゲームセンタースタイルですね。(^_^;

しかし恐るべしニンテンドーDS。存分に楽しむことができました。
2007年07月04日(水) 19:57:34   No.421 (使いこなし)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
  2007年07月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2007年07月24日(火)
高石ともやさんレコー..
2007年07月17日(火)
キャリングバッグ使い..
キャリングバッグ使い..
2007年07月13日(金)
なんとなくCD紹介
2007年07月06日(金)
タイムドメインオフィ..
2007年07月04日(水)
タイムドメインライト..


[管理] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50