TimeDomain Home Listening Room
Account of Demonstration in Toyama010112
[Japanese ]
_
Products
Events
Technology
Q & A
Corporate
Listening
Note
_

『Yoshii9』が治療中の人々の希望に

大阪試聴室:有限会社ウィッシュ発 

 去る1月12日、富山在住の養護学校教諭早川たかしさん、谷野呉山病院の職員の皆さんの御協力のもと、社会復帰をめざす方々の作業所で「持ちよりCDによるコンサート」を行いました。
 早川たかし先生は子供たちのために、富山県の越中八尾の民家を買い取り、山の豊かな四季の中でのびのびとした遊びを子供たちに提供しておられましたが、3年前にボランティア協力者の女学生を失なわれた失意の中、タイムドメインの音に出会い、それ以来、タイムドメインの音で人の心の癒しを」と、試作機の試聴時の感動を忘れず、製品が出来るのを心待ちにされておりました。
 今回は、早川たかし先生の奔走、谷野呉山病院のご理解という、人と人の繋がりの中、音楽療法の分野で「Yoshii9」によるCDコンサートが実現できましたこと、ご多忙にかかわらず参加していただき紙面にてご紹介下さった毎日新聞青山郁子さんに感謝しております。

 「歌手の方が来て、目の前で自分のために唄ってくれている」、「コンサートの会場にいるみたいです」と言う参加者の方々のご感想をいただき、あらためて音楽の人の心を惹きつける本質的な力や、その必然性を感じました。そして演奏者の表現をありのままに再現する(録音編集時に録音時の音質は変化していますが)必要性もまた感じた次第です。
 今回私はオーディオ理論の解説やYoshii9 の説明はしておりません。そういうことと、音楽を聴くという行為はかけはなれたものであること、音楽を聴いて心を豊かにすることは、オーディオ愛好家になりオーディオの知識を身に付けなくても可能であることを参加者の皆さまに教えていただきました。
 そして、オーディオという機器に関心のない方達にも、音質の良い音楽を、もっと日常で楽しむ可能性を拡げる「Yoshii9」に注目していただきたいと感じました。

 今後も要望があればできる限りこのような場を持ちたいと考えております。 掲載下さった富山の毎日新聞社への、「Yohii9」や試聴のお問い合わせに対応するために、早川たかし先生の自宅にしばらく試聴用「Yoshii9」をお預りいただいており、「聴きたい方があればどうぞ」と、試聴の要望に対応してくださいます。
 富山方面の方はこの機会に一度yoshii9 を体験していただければ幸いです。 ご希望があればウィッシュ・竹内:wish@kcn.ne.jpまでお問い合わせ下さい。

大阪試聴室:有限会社ウィッシュ(竹内久視)